

イボスなんてこわくない!

なんだかSSがちっとも撮れてないえりくしあです。
暫くは文字ブログになりそうだ…

今日の話題は3-1イボスです。
強化後まともに行ったことがなかったので、
フレやハイパー族を拉致して練習させてもらいました。



文字のみでも怒らない人は続きへGo!
☆1戦目☆
えりくしあ(100仙精霊)
にゃうにゃう(96魔戦士)
いるみん(94魔暗殺)
みくちゃそ(87戦士)
汁(96魔精霊 フレ)

私4キャラ+物理特化精霊の組み合わせ。
えりくに青張らせてカット集中、レストア丸投げ作戦!

…初撃から行列ラッシュって何よ。・゚・(ノД`)・゚・。
HP半分まではいくんだけど、そっからの愚かなラッシュを乗り切れませんでした。
ブラッシュ封印かかった時に深毒コンボとかなにそれひどい。
にゃう素のHP6500程度しかないのが大きな問題ですねぇ…
あと青なしインスパ消された後だと汁が死ぬ((
混合の範囲なのかなぁ。
ちなみにカット成功率5%の私(ヽ'ω`)むりげ

5,6回チャレンジしましたがやる度に凶暴化してたイボス氏に負けを認め帰路につきました。
汁さん不毛な戦いに付き合ってくれてありがとう!
バフなし4kくらいはHPほしいな!((





☆2戦目☆
えりくしあ
にゃうにゃう
いるみん
たんく(ハイパー族長 101魔モフ)
そーちゃん(ハイパー族イケメン担当 100魔弓)
名将の妻(ハイパー族陣精霊 100仙精霊)

3匹づつのペア攻略。
うって変わって私が必死精霊操作。カット?なにそれおいしいの?作戦。

行列来て崩壊すんだろどーせ…と思っていたら、

一回もしてこない…だと
イボスから行列取ったら何も残らねーじゃねーか仕事しろ

おかげさまでサブ(特に妻)がバッタバッタ死んだ以外いたって平和に討伐完了( ゚д゚)ナンダコレ
やっぱ火力でゴリ押しって大事ですね。削り早いってだけで随分と楽です。




☆番外編☆
勢いもそのままにユピテルにもリベンジしてきました。
しかしとりあえず眠いので一旦〆!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔書いた記事。参考になれば。


フレの精霊がそろそろ3-1デビューをするかと思われるので、3-1イポスについて書いてみます。
散々既出の記事が色々ありますがw
おまけに読みやすさは考慮してませんごめんなさい^o^


持っていくものとしては、物理減免札を必ず持ってってください。なくてもいけるっちゃいけますけど、適性以下だったり装備がまだ揃っていなかったりなど不安な場合は絶対に持ちましょう。合わせて魔法減免もあると尚良いです。

PTプレイで生きていく精霊は庶民でも護符は必須です。必ずつけましょう。
MP回復手段はなんでもいいです。神守でもタンエンでもPOTでも…。
70~100POTが気軽に手に入らない環境であればタンエンがお勧めです。初級券3枚露店で買ってショップ員のところで生産すれば50個手に入ります。

ギョウザやPOTなど回復手段のものは必ず持ちましょう。元気薬も保険であるといいです。

ミタマはゴッドアクト オーラボム アブソ必須です。
他お勧めはマッドスワンプ ヴェノム プロテクトツリー エンハンスなどなどお好みで。



ひいてくるかつっこむかはPTによって違うんで雰囲気読みつつ行きましょう。
フェザーアーマーは突撃時は温存しておいたほうがいいかも知れません。
立ち位置はリバフが確実に入るようPTメンの近くに寄ってください。
怖がって離れた位置にポジする精霊さんがいますが、リバフが受けられないと余計死にやすくなります。
アブソ劣化前は、アブソを交代でまわして全員でブラッシュ回避ができたので、全員が寄る必要性はさらに高かったです。

壁をヒールで安定させたら、とりあえずクールごとに羽盾はってください。
余裕があったらデバフをいれましょう。自分の硬さに自信がなければデバフ後自分にレストア入れましょう。


戦闘中はイポスの台詞にも注目していてください。

【死を以って生の意味を思い知るがいい!】
全員のHP最大値が減少します。放っておくのもよくないし結構ガッツリ減るのでレストアで対処してください。
優先順位はまず自分です。元気MAXだったら爆発回避や、爆発で消すのでもおっけーです。
壁→自分でもいいですし正解はないですが私はそうしています。
HP最大値が戻ると、減少時のMAXのHPのままなのでHPがごっそり持っていかれたように感じます。適性POTを叩いておくか、自分にリカバー1発入れておきましょう。
次に優先すべきは壁ですが、前衛職はさっさとなぐって爆発して既に自力でデバフを消している人が殆どです。
壁以外の職でHPがまだフルじゃなかったらリカバーかヒールをいれてもいいです。
転生してない人は自力でデバフを消せないので、優先的に解除しましょう。
自分→壁→(青担当の精霊がいたらその人)→法衣→軽装→重装でしょうか…。


【覚悟!】
序盤からきます。範囲物理防御低下デバフをぶちまかしたあと、物理か魔法範囲がランダムで襲ってきます。
物理防御低下→物理範囲攻撃で法衣が死ぬので、羽盾減免必須というわけです。
くらったあと、札押し忘れに注意。
範囲を凌いでしまえば、デバフは結構すぐに消えるので全員にレストアしなきゃ!!と焦る必要はありません。
おまけにこれ、カット物凄く楽です。慣れてないPTでカットが成功しないようなら、自分でカットしちゃってます。ガイアシェイク入りのミタマが必須ですけど、ペアやトリオでいくようになったら一緒にカットしたりしてます。


【怒りに火をつけたな!】
壁にスタンがきます。普通にレストアで解除しましょう。
このあとヘイトリセットがくるので襲われる可能性が高いです。
自分にタゲきてるときに「愚かな~」のデバフが入ったら即死ねるので、ギョウザがぶ飲みしつつ物理減免連打、爆発やレストア、リカバーを駆使してなんとか耐えましょう。


【我々の行列に参加するといい!】
だが断る。範囲ブラッシュ後範囲封印がきます。自力回避も頑張ってみましょう。
アブソか爆発回避を毎回試みてますがよく失敗します。

全員消されてしまった場合
私の場合は壁に即アーマーを入れてから、マジシ→プロテの順で壁にかけます。
壁にヒール連打をします。必要ならラウンドヒールもまぜます。合間に自分に羽盾を入れます。
その後4人以上のPTならディバインオーラを入れ、再び壁ヒール、ワンダーオーラ、壁ヒール。ヒールを合間に混ぜましょう。ワンダーオーラ後は硬直時間があるので事前のヒールを厚めに。しかし焦ることはないです。大事なのはヒールを疎かにしないということです。
ディバイン優先なのは物理攻撃に弱い法衣を考慮するからです。

メンタルは回復量底上げのため確実にリバフしましょう。
自分だけにいれてもいいですが、私はめんどうくさいので単体ではなくマジカルオーラをしちゃいます。

リジェネは硬直時間があるし必須ではないので、余裕があったら全体バフを入れるといいかと思います。

3人以下のPTの場合は、ヒールを混ぜつつ単体バフをしましょう。
壁にマジシプロテ ヒール連打 自分にプロテマジシ ヒール連打 3人目にプロテマジシ(マジシプロテ) ヒール連打 メンタルアップ…

少人数だとリバフ用のサブがそこらへんに待機していることもあります。
本来ならなるべく離れたところにおき、リバフ時に戦いながら移動させるのが良いのですが、そこまで余裕がない人もいますし、万一死んでしまった場合リザとマジシプロテだけはしてあげてください。
リバフサブを待機させているということは、難易度が高い構成だったり、万が一を備えている場合が多いです。戦闘中にヒールを飛ばす必要はありませんが、転がった場合は一応蘇生させましょう。


【愚かな凡人め、そんなことをしても無駄だ!】
だって庶民だもんよ。
3-1イポの最凶デバフです。後半ガンガンかけてきますし、精霊の手腕が重要になります。
デバフがついてからレストア詠唱開始では遅い遅すぎる。ついた瞬間に消えるようレストアするのが理想です。つまり味方にデバフがつくまえに詠唱開始をしていないといけないということです。

チャット欄目視で「愚かな~」がきたら詠唱開始しましょう。
詠唱マイナス30%付近は最低欲しいですが、自分の詠唱時間の長さを把握してぴったり消えるように練習あるのみです。
ただ未転生レストアの場合、ランタゲやタゲ移動で他のPTメンにデバフがいったときの対処が確実に遅れます。
しかし重要なのは壁を生かすことなので、若干レストアが遅れても他のメンバーには自力で爆発するなり頑張って耐えるなりしてもらいましょう。最悪転がってもリザすりゃいいんだ(


イポスおしゃべり中は、1回しゃべるごとにチャットにスペースをいれて発言し、新しい発言がわかりやすいようにしています。


@精霊が2人いる場合
片方青陣です。もう片方は↑と同じように動けばおk
行列で封印が入るので、陣精霊が食らった場合陣が切れます。
その後陣を交代するのか、張りなおすのかは事前に打ち合わせをしてください。

張りなおす場合は、陣を最初張った瞬間にオーラボムをして、ボムをぽちぽちしつつ元気をMAXにしておきましょう。
しかし行列のあとすぐさま再び行列ブラッシュが来た場合、陣のクールが30秒なので元気が足りていても再展開できません。
無限薬のんで~など対処はできるっちゃできますがw
その場合は陣交代が無難です。陣がすぐ切られたら再展開は不可能、と覚えておくといいと思います。
陣展開中も減免札ぽちぽちは忘れずに。




これは感覚というか未検証なので何とも言えませんが、イポスのタゲを取り合いしまくると、台詞後のブラッシュやデバフが2度連続でかかったりして大暴れすることがあります。
他職の方にお願いなのですが、全員適性もしくは適性以下のPTの場合はタゲぶれをしないよう調節をお願いしたいです。
爆発を抑えるだけでかなり違います。宜しくお願いします!!
Profile

ElixiR/shery

Author:ElixiR/shery



[ElixiR] (エリクシア,エリクサー)
仙精霊 Lv101
GAME OVER所属

Dメイン。
ハイパー族専属ヒーラー。
無限ヒールでペアPTを支える大黒柱。
永遠に未婚。




shery (シェリー)
仙妖精 Lv101
GAME OVER所属

対人メイン。
口癖は「え?おれせんしだよ?」
・・・とは過去の話。
今やすっかり汎用法衣妖精。



にゃう
にゃうにゃう!(ニャウニャウ!)
魔戦士 Lv101
GAME OVER所属

GADB担当。ソロD壁係。
ヅラがなんでも似合う万能な子。
まだ4速なのはナイショ。




ILLMINATI (イルミナティ)
魔暗殺 Lv97
Dry?所属

スピカでの元祖壁係。
自分の転生すら自力で壁した強い子。
今や虚弱なインヘル係。



S.jpg
-S- (エス)
魔剣士 Lv95
Dry?所属

くるくる担当。それ以外のスキルは知らん。
60ちょいで止まってたものの
夜叉ブースターとしての役割を経て100目指し中。



romance.jpg
RomancE (ロマンス)
魔魔道 Lv95
GAME OVER所属

ペア逆転のために作成。
100まではSくんの腰巾着。
ムスッとしてるのは仕様です。


Links
Recent entries
Recent comments
Theme
Archives
Perfect World
Copyright (c) 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.    (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Visitors
RSSリンクの表示
検索フォーム
